好きなもの・こと・場所を通じて、私の感覚を表現するブログ【ひだまりぼっこ】も更新中!

『順番に、完璧に』という思いを払拭するために過去記事復元。セラピスト以外のことも書くよ。

こんにちは、愛弓です。

当ブログでは、私自身の体験や感じたこと・考えたことをベースにして、私の思う”癒し”を表現していければいいなと思って、ブログを書いています。


体験に関しては、就職してからのことはもちろん、学生時代のこと、幼少期のこと、家族のこと、恋愛のこと…いろんなことを書いていきたいと思っています。

とはいっても、セラピストになってからは、私の生活の中心に、セラピストとして”癒し”について考える時間というものがあります。

仕事中はもちろん、趣味としてリラクゼーションサロンを訪れる際にも、旅行に行く時も、恋愛の中でも、家族関係に関しても、過去を振り返ることに関しても、こうやってブログを書くことに関しても…

私の人生の中心には”セラピストとしての私”がいて、”癒し”というものがあります。

なので、実際に当ブログを書いていくうえで、”セラピストとして”の体験はもちろん、セラピストとしての考えが中心になっていくんだろうなと思います。

(あ、ブログ名でもそんな雰囲気あるか…w)


私はきっと、1人のセラピストとして、自身の体験をブログに書いていくことになります。

でも私は、「セラピストだから、~しなきゃいけない」みたいな感覚を押し付けたいわけじゃないんですよね。

ただ、1人のセラピストとして、私自身の体験と、そこから伝えられることを書いていければいいなって。

あくまでも、それは全部、私自身の感覚であって、私自身が決めたことであって…他の誰のものでもない。

そんなことももいます。


だけどね、セラピストだった頃のブログを書き始めると、私はなんだか『セラピストだった頃の体験を順番に伝えなきゃいけない』とか『間違えちゃいけない』なんて気持ちになってしまうんですよね。

いつのまにか、自分自身でたくさんの制限をかけてしまって、このブログを書くのが苦しくなってしまう。…そんな感じ。

実際に、数日前まで毎日ブログを更新してた私は、なんだか窮屈な気持ちで、気持ちが乗らないのに『書かなきゃいけない』みたいな気持ちになったりもしていました。

でもそれって、私の思う”癒し”とは違っていて…なんか変だなって。

言ってることと、やってることが違っちゃってるなって。


だからね、過去に書いた記事も復元することにしました。

(自分の中にある『順番に』とか『完璧に』みたいな意識を払しょくするため)

さらに、セラピストとしての記事だけではなく、家族のこと、恋愛のこと…そういう自分をさらけ出すような内容になるものに関しても、『書きたい』と思った時は書いていこうかなと思います。


いつかは削除してしまうことになるような内容もあるかと思います。

しばらくは迷走モードが続くかもしれませんが…どんなふうにもがいて、どう変化していくのかをあたたかく見守っていただけたら嬉しいなって思います。

よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です