好きなもの・こと・場所を通じて、私の感覚を表現するブログ【ひだまりぼっこ】も更新中!

ブログ名変更のお知らせ

こんにちは、愛弓です。

当ブログにお越しくださって、ありがとうございます。


この度、当ブログは【セラピストだって人間だもん】から【心に素直に、自分らしく】へ変更いたしました。

どちらのブログ名がいい・悪いといった問題ではないのですが、

以前のブログ名だと、”セラピスト”という形のこだわり過ぎてしまって、自分らしく表現できないような気がしたので、今回はブログ名を変更しました。


どちらのブログ名も気に入っているのですが、【セラピストだって人間だもん】の方が覚えやすそうな気もするので、正直なところ、ブログ名の変更については悩みました。

なので、今後、ブログ名なんて関係なく、自分らしく表現できる自信がついた時には、以前のブログ名に戻すことも検討すると思います。


また、(自分の中で)ちょうどいいタイミングなので、以前書いていた記事も削除しました。

過去にブログを読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。

また、どこかのタイミングで、同じような内容な記事も登場することになると思いますので、そちらを楽しみにしていただければと思います。

本当にありがとうございました。

ブログ名を【セラピストだって人間だもん】から【心に素直に、自分らしく】に変更した理由について

【セラピストだって人間だもん】といブログ名には、ざっくりとこんな思いがありました。

『セラピストだって人間だもん。

完璧じゃないし、完璧を求めなくてもいい。

頑張って頑張って、無理して、頑張って…そんなに自分を追い込んだりしないでさ。

もっと肩の力を抜いて、自分のダメなところも弱いところも受け止めて、自分らしくいこうよ~』って。


で、実際にブログを書いてる時の自分自身を振り返ってみたら、『頑張らなきゃ、頑張らなきゃ』『書かなきゃ、書かなきゃ』って、自分を追い込んでばかりいたんですよね。

『セラピストらしく、誰かに役立つことを書かなきゃいけないんじゃないか?』とか、『結局、何を伝えないのかもわかりにくいような文章を書いてていいのかな?』とか…

自分の『書きたい』と感じてることを書くよりも、流れとか、『セラピストがブログを書くなら、こんなことを求められるんじゃないの?』みたいなイメージで書いていたり…。

とにかく、私自身が、自分を追い込んで、肩に力が入りまくりな状態でブログを書こうとしてたんですよね。

で、『書けない、書けない』『なんでかけないんだろう?』って悩んで、ブログを書くこと自体から逃げようとしてた。

もちろん、ブログを書くことから逃げること自体はいいんですよ。

でも、ブログを書くことから逃げながらも、他にやりたいことも見つからず、『本当は書きたいのに…』って思い続けてたんですよね。

なんか変でしょ?(^^;


『どうしたらいいんだろうな?』って考えた時、”セラピスト”という言葉が、以前より重たく感じてる気がしたんですよね。

私自身は、”セラピスト”という言葉が好きだったりします。

でも、他の誰かの想像するセラピストと、私の考えている”セラピスト”は違ってるような感覚があって、ずっと気になっていました。

一般的なセラピストという枠からはみ出ていて、ほとんどマッサージもしなくなっている現状で、自分のやってることの何を”セラピスト”と呼んでいいんのかがわからなくなってきてたんですよね。

私自身が、自分らしく表現することではなく、周囲の人にも受け入れてもらえるセラピスト像みたいなものに近づこうとしてしまっていたんです。

でもそれは、自分が書きたいこととは何かが違っていて、その違和感を感じながら、『でも書かなきゃ』と無理やり書き進めていくような感覚もありました。


だけど、そんな状態の自分じゃ、「完璧を求めなくていいよ」「『頑張んなきゃ』って自分を追い込まなくていいんだよ」とか「もっと肩の力を抜いて、自分のダメなところも弱いところも受け止めて、自分らしくいこうよ~」なんて言えないじゃないですか。

説得力なんて、全然ないじゃんね(^^;


そういう時に自分を縛り付けてるのって、自分の思い込みなんだとは思います。

それでも、私が”セラピスト”という言葉を気にして、ブログ名が視界に入るたびに、グッと肩に力が入ってしまうなら…ブログ名を変更するというのも1つの手だなと思いました。

なので今回、ブログを読んでくれる人はもちろん、自分自身にももっと分かりやすいブログ名にしようと思いました。


たぶん私は、『ちゃんと書かなきゃ』と無意識のうちに肩に力が入ってしまうことも多々あると思います。

まぁ、それも仕方ないことなんですよね。

そんな時、【心に素直に、自分らしく】というブログ名を見て、『あっ』と気づくことができたらいいなと思います。


ひとまず、【心に素直に、自分らしく】というブログ名で少しずつ更新していくつもりなので、あたたかく見守っていただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です